星里もちる ランキング!

星里もちる ちゃんと描いてますからっ! 1(リュウコミックス)

作者は学園もの、恋愛もの、幽霊もの(?)など
いろいろ書いていますが、
絵柄・ストーリーともに一番しっくりくるのは、
やっぱり本作のような、家族もの、でしょう!

漫画家である父にさぼり癖があり(ネームまでやって逃げる)、
その娘の中学生(歩未)が、小学生の妹(空)・アシスタントさんと協力しながら、
なんとか作画をこなして生活を切り盛りします。
勉強もしなければいけないし、あこがれの先輩とも仲良くなりたいのに、
父がちゃんと働いてくれずに、歩未は振り回されます。
普通に考えればひどい父親なのですが、にくめないキャラであったり、
歩未は文句を言いながら描いていても、本当は描くのが好き(?)であったり、
帯にあるように「ハートフル」なファミリーコメディーとなっています。

長く続いて欲しいです。 ちゃんと描いてますからっ! 1(リュウコミックス) 関連情報

星里もちる 夜のスニーカー (愛蔵版コミックス)

不器用で面倒くさい男女が出会ったお話。
全編にわたりセックスの話題がメインですがエロというより今時珍しい純愛に近い、安心する内容です。
面倒くさい主人公にも、面倒くさいヒロインにも、それぞれ面倒くさくなった理由があってそれなりに感情移入、というか理解は出来ますね。軽い友人たち、というのも星里さんらしく、落差のあるキャラ設定でお話に起伏を与えています。
シリアス展開もありますが、全体的にほんわかした雰囲気が星里さんらしく、なにか幸せな読後感です。

スニーカー、というのはウォーキングを取り扱っていることから名付けられたタイトルですが、新宿高円寺、あるいは都内の距離感がわかると、より楽しめると思います。主人公が新宿から高円寺まで歩くのにかかる時間は、確かにそのくらいです(震災時に歩いた経験から…)。
都内、というのは、道や街灯が整備されていたり、ギブアップしてもすぐタクシーがつかまる、道を選べばいつでもそれなりに人影もあったりしますので、結構徒歩帰宅する人も多い。終電後とか。

表題作に加え、読み切りが一本掲載されています。こちらは、ちょっと切ない感じの作品。男女もいろいろあります。

帯を意識した装丁がなかなかおしゃれで、本棚には是非帯付きで置きたい本です。帯付きのうちにご購入をお勧めします。 夜のスニーカー (愛蔵版コミックス) 関連情報

星里もちる ちゃんと描いてますからっ! 4 (リュウコミックス)

三巻の終わりには、次回どうつなぐのか心配?していましたが、この一冊で見事に完結です。
星里もちるの作品は短編が多いですが、自分は「りびんぐげーむ」からの世代なので、短編だと「話が面白くない」のじゃないかと先入観でみてしまいますが、この作品は非常に後味もよく、読んでみて良かったです。
作者の性格を投影している作品だと思います。 ちゃんと描いてますからっ! 4 (リュウコミックス) 関連情報

星里もちる ちゃんと描いてますからっ! 3 (リュウコミックス)

なるほど、2巻がああいう終わり方をしたからどうなるかと思ったが
そう受けますか。ということはこの先は先輩と一緒に・・・ ちゃんと描いてますからっ! 3 (リュウコミックス) 関連情報

星里もちる やさしく!ぐーるぐる真紀 1 (リュウコミックス)

龍に連載中の漫画の単行本の1巻です。最新作なのでまだ簡潔はしていません。 やさしく!ぐーるぐる真紀 1 (リュウコミックス) 関連情報



人気動画!