ファッツ・ウォーラー ランキング!

ファッツ・ウォーラー 10 CD WALLET BOX

ふざけ散らしていてアナーキー。

そして何とも音楽的。

ジターバグワルツ

エイントミスビヘイビン

ハニーサックルローズ

などの自作ヒットはもちろん、

シークオブアラビー

エラフィッツジェラルドの大ヒット曲ティスケット・タスケット

デュークエリントンのソリチュード

黒人霊歌

ゴスペル曲

スタンダード曲

など、なんでもござれの音楽マニアさんである。

200曲くらい入ってるので、

美味しいところをつかみづらいけど、

ぼくがいっちゃん驚いたのは、

「ジョージアオンマイマインド」の音楽的内容が、

レイチャールズのバージョンとまったく同じってとこ。

解釈が同じというか。

ファッツウォーラーのバージョンのテンポを落として、

丁寧にトレースするとレイチャールズのバージョンになる。

ゆうたらチャーリーパーカーとマイルスデイビスの

関係性に似てるんかな。

、、、、、、オルガン演奏によるdeep river のラストシーンにはアゼンとする。

それに、時おり現れる、美しいピアノのフレーズにも息を飲む。

底知れぬ深さと軽さをあわせもつ怪人である。

いや、快人かな。 10 CD WALLET BOX 関連情報

ファッツ・ウォーラー ファッツ・ウォーラー

『ファッツ・ウォーラー』って、どんな感じだろう?ってまだ、聞いたことが無い人にはお勧めの『始めの1枚』にふさわしいCDだと思います。ウォーラーの『ピアノ兼ボーカル』が、『ハスキー・ボイス』ながら茶目っ気たっぷりだったり、時には甘〜い感じの『ラブ・ソング』を聞かせてくれたり・・・・。ピアノの腕も確かな物で『インストゥルメンタル』でも十分聞かせてくれます。他のバックの演奏も『ビッグ・バンド風』で、まさに『古き良き時代のJAZZ』って感じが、私は好きです。 ファッツ・ウォーラー 関連情報



人気動画!