キン・コン・ガン!―ガンの告知を受けてぼくは初期化された (文春文庫PLUS)
氏の本は、金魂巻以来のファンでほとんど読んでいる。でも、この遺作となった本だけは読んでいなかった。なんとなく敬遠していた、というかな?氏の切り口はどこまでも、シニカルなので、闘病記なんて似合わない、と思いこんでいたせい。ところが、この作品に至っても、まったく文体も心意気も変わらず。逆にうるうるしてしまった。そして、渡辺氏らしいな、と思ったのが、ガンの告知によって、人生が「初期化」された、という表現。その時は、言いえて妙だと思ったが、具体的には、その原因がはっきりしなかった。ところが、偶然にも、つい最近学生時代のサークルの友人の訃報をまじかにして、はっきりとそのメッセージが感じられた。
生き方って、ガンの告知などの外からのワンクリックによって、もののみごとに簡単にリセットされるものだということ。そこから先は「死ぬことを前提に生きる」ということがデフォルトになるんだろう。そこまでは「緩慢にしかし確実に人は死ぬという事実は忘れて生きている」から。しかし、その初期化を行わずに、死ぬことだって多い。突然の病、事故、加齢など。その場合は、その分、周りの誰かの人生が初期化されているのかもしれないけど。人生の初期化、もちろん遠慮したいけど、その人生も生きる価値が多いにある。
キン・コン・ガン!―ガンの告知を受けてぼくは初期化された (NAVI BOOKS)
氏の本は、金魂巻以来のファンでほとんど読んでいる。でも、この遺作となった本だけは読んでいなかった。なんとなく敬遠していた、というかな?氏の切り口はどこまでも、シニカルなので、闘病記なんて似合わない、と思いこんでいたせい。ところが、この作品に至っても、まったく文体も心意気も変わらず。逆にうるうるしてしまった。そして、渡辺氏らしいな、と思ったのが、ガンの告知によって、人生が「初期化」された、という表現。その時は、言いえて妙だと思ったが、具体的には、その原因がはっきりしなかった。ところが、偶然にも、つい最近学生時代のサークルの友人の訃報をまじかにして、はっきりとそのメッセージが感じられた。
生き方って、ガンの告知などの外からのワンクリックによって、もののみごとに簡単にリセットされるものだということ。そこから先は「死ぬことを前提に生きる」ということがデフォルトになるんだろう。そこまでは「緩慢にしかし確実に人は死ぬという事実は忘れて生きている」から。しかし、その初期化を行わずに、死ぬことだって多い。突然の病、事故、加齢など。その場合は、その分、周りの誰かの人生が初期化されているのかもしれないけど。人生の初期化、もちろん遠慮したいけど、その人生も生きる価値が多いにある。
金魂巻―現代人気職業三十一の金持ビンボー人の表層と力と構造
困ったことにこの本に書いてある通りに20年間世の中が進んでしまった。
都会やセレブ世界に追いつき追い越せでしがみつくことの悲哀、苦悩、滑稽が描写されております。
金持ちには何やってもかなわんということです。
「いやいやそうじゃないよ」、「ハートだよ」というあなた。
読んでみて。
今の世の中これより酷いです。
○ビがダサい服着るくらいかわいいもの。
病院にすらかかれない。
コータリさん、2011年版再度お願い。
お父さんのネジ
死去後にあまれた「漫画ベスト版」で、560ページの大著。
赤瀬川源平と南伸坊の、実際のお葬式で読まれた弔辞。それから嵐山光三郎の追悼文と、「南伸坊、みうらじゅん、リリー・フランキー」による座談会がついている。
渡辺コラムの面白さは、十分に認識している私だが。
漫画のほうは、20代前半に、単行本を1冊くらい読んだのだが、当時は全然ピンとこなかった。(まあ、渡辺は生前に漫画の本は3冊しか出ていないのだが)
が、20年後の今、こうして、ドカンとまとめられたものを読み直してみると、素晴らしいこと、素晴らしいこと。傑作の嵐。
「現実体験そのまま」の漫画や、SF的な「奇想天外」漫画まであるが・・。どれも特有の「生々しいリアルさ」に満ち満ちている。
登場人物が、ヤンキーやバイク好き青年(=渡辺)であることが多いので、「文系の本好き少年」だった昔の自分には、駄目だったんだろう。
みうらじゅんや、根本敬の初期作品は、明らかに渡辺和博の影響を受けている。
「毒電波」という題名の、「電波から身を守るため」に、部屋中を覆っている人物が登場する作品まである。
巻末座談会(南伸坊、みうらじゅん、リリー・フランキー)でのみうらじゅんの発言によると、後輩から見ると「怖くて変な人」だったそうだ。みうらじゅんは初対面で「あなた皮かぶっているでしょ」と指摘され、しばらくして渡辺が著書『ホーケー文明のあけぼの』を刊行すると、表紙に長髪の男のイラストがあり、横に「みうら」と書かれていた、そうだ。
また、神足裕司は渡辺から五反田の町中で突然、「チンコ出したら! オレは平気だよ」と命令されたという。
相当変な人だったんだなあ。そういうことをされても、みうらも神足も、渡辺のことが好きだったという。
寛容力 ~怒らないから選手は伸びる~
西武黄金時代を工藤や郭らとともにエースとして築き、前評判の
低かった西武を就任一年目で見事日本一に導いた渡辺久信氏の
初となる単行本。
よく言われることだが、チームカラーはトップの人で決まってくる。
西武は若く勢いのあるチーム。やはりその雰囲気を作っているのが
渡辺監督であるということがよくわかった。若い選手は失敗するもの。
失敗して怒ることで得るものよりも失うものの方が大きいという自論を、
選手と密にとるコミュニケーションから導き出した。
その自論の下の指導の結果である積極性は西武の選手の果敢な走塁、
フルスイングから容易に窺うことができるし、選手と密にコミュニ
ケーションをとっていることは、優勝し胴上げされる時に、監督の
合図をもとに「1」の指を作った「まとまり」から分かるものである。
若い溌剌とした新たな監督像として伝わってきた。
組織として活性化するためには、押さえつけてはだめで、下の者の
気持ちをいかに持ち上げるかが重要であるかを教えてくれる本。
人を動かすためには、心を動かさなければならない。渡辺監督は
きっと選手の心を掴み、前評判では低かったチームを活性化させて
個々の能力を十分に発揮させたのだろう。