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信長の野望・革新 パワーアップキット 武田、上杉、北条あたりのパワーバランスが崩れると巨大勢力に急成長して手がつけられなくなるのは本体と変わっていません。全体兵力が多くなりすぎて、最終的には当時の日本の人口を超えてしまうのでは?というところも相変わらず謎な部分です。(地方毎の人数制限を設けたらいいのに)
諸勢力の挙動も、何度かやると大体見えてきてしまいますが、策略がうまくはまるととてもいい感じです。助けを頼んでいてもなかなか出てきてくれない時も、いい意味でもどかしさを感じます。ただ、もう少し個性や意外性(地域性?)、武将の出身などによる交渉の正否などもあったらいいのでは、と思います(隠しで既にあるとも思えないので)
それでも星4つなのは、大名によってはハードなので、何度も挑戦して楽しめるからでしょうか。できたら決戦場とか、忍者による暗殺とか、包囲網以外に巨大勢力を封殺するイベントを設けるとか、そういう要素も入れられたら、バランス良く、もっと面白くできるのでは、と思うのですけど・・。

信長の野望・革新 パワーアップキット 一応動作環境ではWindows7(64bit)の動作は保証外となっていますが動作しています。
何かで見かけたマップスクロールでカクつくようなこともありません。(win7マシンでスクロール画面がカクカクするようなら、もうそれはグラフィックボードがしょぼいせいだと思います。)
PKでも本体のシナリオ1織田家でプレイする場合が多いと思いますが、ゲームに慣れていない場合はもたもたしていると武田家、上杉家が大勢力になり最早どうにもならない状況に陥るかと思います。
金銭、兵糧が不足しない程度に残るようにしながらギリギリの戦力でもどんどん他国を攻め落として早く領地を拡大することをお奨めします。
織田家の場合は桶狭間が発生する前後に北畠家へ攻め込む場合が多いと思いますが、城を落としたあとに港を攻略して早く南蛮勢力と貿易したいところです。
水軍勢力と協定を結ぶのは物資的に難しいのでオートで移動させずに水軍拠点からもっとも離れた所にある施設を手動で破壊しながら港を攻めると無駄な被害を気にせずに攻略できると思います。
比較的楽しいのは序盤から中盤までで自分で領地内に施設を整えたりするあたりまでで、中盤から領地が拡大して包囲網が発生する頃になると用兵の全てを手動でやるのは困難になり、
軍団を編成すると後は指示出しをすればCOMが敵を攻略したり内政をやってくれるのでオートを眺めながら自分は1方面を今まで通り担当すればよいだけになります。
個人的な意見としては序盤から中盤までが一番楽しいです。慣れてくるとクリアするまではオートを眺めつつ季節ごとに降伏勧告や技術研究、外交交渉してるだけの惰性プレイになってしまいますが・・・。
本体とPKで5000円以下になったので購入しましたが、昔から違法コピーが多いからソフトの値段を高く設定せざるを得ないという主張で1万円程度の価格設定をしていたKOEIも
いまだに価格設定は非常に高いままなのでソースネクスト版は非常にお財布に助かります。
KOEIに限らずですが本体発売後に当然のようにPK発売する既定路線でお金を搾り取るような商売は止めて欲しいところです。

信長の野望サウンド・ヒストリー ゲームをプレイしていない人は興味がないかもしれませんが、信長の野望シリーズのBGMは結構よくできていて、TVのバラエティ番組のBGMでもよく掛かっています。いわばそのベスト盤とも言えるこのCDは、ドラマチックなオープニングとエンディングが中心の選曲になっています。これはこれでよいのですが、個人的にはこのゲームのBGMでは内政フェーズのBGMが気に入っていた(というか長時間プレイしていて脳味噌に染み付いた)ので、そういう曲をもう少し沢山入れてくれた方がよかったと思います。その分星を二つ減らしました。
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