室井佑月 ランキング!

室井佑月 柳家花緑の落語入門 [DVD]

忘れもしない2011年3月…被災地ではないですがあの震災がありしかも勤め先が契約満了で退職となり、とにかくブルーだった3月末…昔「にほんごであそぼ」でファンだった花緑さんの落語のチケットを買っていたので初めて見に行きました。その公演のなかで「元気という字は【もとの気】と書くからふつうはみんな元気なんです。元気な人は元気でいなくちゃいけない」という言葉に励まされ、落語ではたくさん笑わせてもらい【元気】を取り戻せました。それがきっかけで落語にはまり買ったDVDです。大変楽しめました。次回、友人を誘うきっかけにもなった品です。ちなみにほぼ同時期にドラマ「仁 JIN」にはまり江戸時代に興味をもてより落語を楽しめました。レビュー遅くなりすみません。 柳家花緑の落語入門 [DVD] 関連情報

室井佑月 Piss (講談社文庫)

その躍動感と緻密に計算された言葉の力技は相変わらず。駆け出し時代から間も無くに書かれたにも関わらずアッという間にもはや「中堅」のような安定を見せ出した作品集。デビュー以来着目、観察してきているがこの作品群に至っては、筆慣れしたがゆえの氏、多少のダレ・緩みもそこに見られるのも否めないが、と苦言を呈しておくのはひとえに彼女の忠実なファンであるがゆえのこと。社会でスレスレのところに辛うじて立つ拠り所の無い若い人たちの描写に氏が恐ろしく通じていることを世に知らしめた作品集でもあった。やっと三人称で書けるようになったばかり、とい自分で言っていたこの時期。今後いかなる展開を見せるか、全く目が離せない、数少ない期待の作家である。 Piss (講談社文庫) 関連情報

室井佑月 子作り爆裂伝―産んでやろうじゃないの 育ててやろうじゃないの

出産後に何回も読みました。育児で忙しく気がめいっているときにこの本を読むと笑えたので気が晴れました。 子作り爆裂伝―産んでやろうじゃないの 育ててやろうじゃないの 関連情報

室井佑月 ON THE ROCK [DVD]

マスターと可笑しなバイトが織り成すストーリー。
なんでこんなヘンテコな人たちが…といった具合に個性的。
出ている面々も意外に豪華で(←失礼??)個性的。
独特の”間”を楽しむ俳優達とこれを見る視聴者が融合した時に
この作品の良さが分かるだろう。 ON THE ROCK [DVD] 関連情報

室井佑月 死ぬまでにしたい10のこと (ヴィレッジブックス)

 自分が余命二ヶ月と宣告されたら何をしたいか?実際はごく個人的なことが多いのかもしれない。

 ペドロ・アルモドバル制作総指揮映画「死ぬまでにしたい10のこと」は余命二ヶ月と宣告された若い女性が死ぬまでにしたい10のことを夜更けのカフェテリアでピンク色のノートに書き綴っていく。この映画を観て死ぬまでにしたい10のことは残された時間を生き生きと生きるために必要であり結果としてその時間を輝かせた内容で自分はどうか、と考えたくなった。映画は叙情豊かなシーンもあり本当に良かった。

 本書は映画の内容ではなく10人の日本の女性、作家さんや漫画家さんなどの職の人たちの死ぬまでにしたい10のことが個人的にざっくばらんに書かれている。家族とのこと、未練があること、気になることを整理したり、思いきったことをすることを考えてみたりとそれらは、その人なりの人生観も現れているようで楽しく興味深い。さて私はどうだろうか?生は限られている。もっと素直で正直な気持ちを持って考えてみたい。 死ぬまでにしたい10のこと (ヴィレッジブックス) 関連情報




Loading...


ここを友達に教える