ロビン・トロワー ランキング!

ロビン・トロワー 魂のギター - BRIDGE OF SIGHS

ブルージーなヴォーカル、ギターの音色、そしてフレーズ、そのすべてが渋く、カッコいい。 ベストトラックはファンキーなギターカッティングが光るM5でしょう。 全編、ブルージーかつ黒っぽいリズムのあるテイストで聴きやすいアルバムです。 ギターが好きな方には是非オススメ。 魂のギター - BRIDGE OF SIGHS 関連情報

ロビン・トロワー A Tale Untold: the Chrysalis Years(1973-1976)

色々な所でRの頁を捜しますと、ロリーギャラガーの充実度に比べトロワーの扱いの酷さ(特に日本盤!)には怒りさえ込み上げます。

彼らの曲調は黒い要素も多分に含んでますから、若い世代にさえ受ける可能性があると思うのですが(実際私は30代後半ですが、20そこそこの知人はジミヘンよりカッコイイと言っています)

まぁくだらないB級バンドの紙ジャケ再発が粋だと思ってるレコード会社は無視。本物の判る方々は勿論トロワーをご存知だとは思いますが、例えば名作の2ndやLiveは持っていても他はスルーしていたと言う方にこそ本作は購入して戴きたい!全盛期のLP5枚分を3CDリマスターしたコストパフォーマンスの高さから言ってもアルバムの重複なんて屁の様なもの。 トロワーのヘヴィで幽玄なギター、デューワーの男も惚れるディープな歌唱+兼任としては手数の多いグルーヴィなベース、レグ、ビルそれぞれのタイトでファンキーなリズムワーク、そして何より曲のかっこよさ!他の方も言及されてますが彼らは決してジミフォロワーではありません。強いていえばトロワーのスローナンバーでのコード崩しとファンキーなナンバーでの#9コード(通称ジミヘンコード)の多用位なもので完全にオリジナルを確立していたと思います。

今現在60代半ばでも現役バリバリのトロワーの全盛期です、聴かずには死ねないでしょう! A Tale Untold: the Chrysalis Years(1973-1976) 関連情報

ロビン・トロワー キング・ビスケット・ライヴ

トロワーのファンの多くはトリオ期を支持します。私も好きですが、4人編成、しかもリズム隊は元SLY!と言うこの時期も良いですよ。

ラスティアレンのベースはファンキーで楽曲も少しばかり洒落ております。うねるトロワーのギター、歌に専念したジェームスデューワーの渋い喉も最高のマッチングだと思うんですがね。正統派UKハード好きより第2期ジェフベックグループ、ハミングバード路線が好きな方はきっと気に入るんじゃないかな。 キング・ビスケット・ライヴ 関連情報

ロビン・トロワー 過去よりの再帰 - TWICE REMOVED FROM YESTERDAY

今回初期5枚が3CDで発売され改めて彼らを通して聴くと、この1stは曲順にやはり問題があったと言わざるを得ない。

私は実の所トロワーのギターよりデューワーの声に魅了され彼らを聴き続けているのだが、冒頭3曲がスローと言うのも如何なものか?3曲とも曲自体は素晴らしいのだが(HANNAHなどは似た曲調のトロワーの代表曲BRIDGE OF SIGHSより好き)中盤は乗りの良い曲ばかりだし、後半は正直曲が弱い。しかし全体としては処女作にしてバンドのアイデンティティが確立されている。やはり頭にI CAN'T STAND IT 辺りのスピードチューンを持ってくるべきだったと思う。
尤も、代表作である2ndでその問題点は解消され大成功を納めるのだが… 過去よりの再帰 - TWICE REMOVED FROM YESTERDAY 関連情報

ロビン・トロワー リヴィング・アウト・オブ・タイム [DVD]

待ち望んでいたロビン・トロワーのDVDが、最新アルバムのライブで見られるとは、思いもかけなかった。
シグネチャーモデルも世界で100本限定で発売された特注ストラトで伸び伸びと弾きまくっています。以前よりピュアでブライトなサウンドで歳とともに磨きがかかってきました。
曲目も往年の名曲と『Living Out Of Time』からの新曲を織り交ぜ、最後は、『Little Bit Of Sympathy』で締めるあたりは、心憎い選曲だと思います。
ただ、『Daydream』は、『Robin Trower Live!』のプレイがあまりにも印象的だっただけに、もう少しフィードバックがかかってハーモニクスへと移っていくサウンドが聴けたら最高だったと思います。
昨今、早弾きだけに命を燃やす若いプレーヤーが多い中にあって、耳に残るサウンド、フレーズを演奏できるギタリストは貴重な存在だと思います。
まだまだ、10年先も期待出来ると思います。 リヴィング・アウト・オブ・タイム [DVD] 関連情報



人気動画!