行方不明 ランキング!

行方不明 フランティック [DVD]

ミステリー映画としては、最上級の作品ではないでしょうか。
官能的で哀愁漂うなテーマ曲も最高です。
緊張感の中にも、奇妙なユーモアを散りばめた雰囲気が、いかにもポランスキーの映画という感じです。 フランティック [DVD] 関連情報

行方不明 エプソン IC6CL50 互換 お好み6本セット

使う色に偏りがあると、セットで購入するのに色が選べるのはうれしい。たまには純正品を利用しているが、やはり安価なものは魅力だ。 エプソン IC6CL50 互換 お好み6本セット 関連情報

行方不明 パパのいうことを聞きなさい! 7 (パパのいうことを聞きなさい! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)

親と、姉が行方不明の3姉妹と大学生の弟のラノベの7巻目

珍しくラノベの中では、あまり恋愛とか、オカルトチックとか扱わない
ファミリータイプなのですが、作者の安定した筆力で7巻まで意外と
続いているシリーズです。

この巻は、短編集です。というか、私も他のレビューを読むまでは知らなかったのですが
短編集+回想シリーズとなって従来からの路線から少し戸惑います。

1章はしっかり者で引っ込み思案の長女、空の章になっています。
 この章は、丁度、3姉妹の親が丁度行方不明になるシーンの回想から
 始まります。しっかりもので親の手伝いもやっていたと思っていたが
 実際に親がいなくなってみると、包丁も握ったこともない自分に
 驚き、長女である自分がしっかりしなきゃというけなげな思いに
 再び心打たれる章になっています。
2章は、3姉妹とも引き取った大学生、裕太を主題に扱っています。
 葬式の際、三姉妹が別々に引き取られておびえていた所を、大学生に
 なりたての彼が、引き取ってきたものは良いもののというところから
 始まっています。まずは経済的な問題、大学生になって6畳一間に
 生活しはじめてまもなく、3姉妹の面倒を見るというどう考えても
 逼迫する経済状況・そしてバイトに明け暮れなければならない
 状況を明るく乗り切ろうとしている姿が再び再現されます。
 また、普通の大学生と大きく異なり、3姉妹の保護者として
 未熟ながら振る舞おうとする姿はラノベの世界ならではでは
 ないかと思います。
3章は、次女でおしゃれ好きの美羽の秘めたる心を描いています。
 美少女故に見られることに慣れていて、しかも自身おしゃれ好きの
 彼女が、皆の負担にならないように、そして「親が行方不明のせい」
 と言われないように陰ながら苦労している姿に心打たれます。
 これまでの巻では表だって彼女の心情に触れた内容が少なかったので
 新たな発見ではないものの、私はこの巻での発見が多い章でした。
4章は、無表情の美女の先輩、莱香さんの章になります。
 彼女がいることにより、やっとこのラノベの主人公である裕太が
 大学生ということが少しつながってきます。路上見学クラブ?という
 まぁラノベらしい設定のクラブで、とても普通でない行動をとっています。
5章は、家族ということで、苦労してばかりのころの内容がまとめてあります。
 この巻にしてはめずらしく、時間の流れに沿った章になっており、
 長女の空が、生活の負担に耐えかね、合唱部を辞める所などが盛り込まれています。
 しかし、表面は明るく暮らそうとしているけなげさをもっている内容になっています。
6章は幼稚園児3女のひなの章です。
 回想シリーズをしめくくるべく、たった数ヶ月、大学生の一人暮らし部屋に
 住んでいたのにもかかわらず、多くの思い出が出来てしまっていたことを
 思い出す章になっています。彼女も、シャンプーの際に機嫌直しに
 アヒルのおもちゃで気分展開したことや、一緒に自転車で保育園に
 通った思い出など小さいなりに理解しているところがおもしろいです。


最初、はっきりいって戸惑いました。続編の場合、登場人物を思い出して
もらうためにこれまでのエピソードの要約が最初に構成され、新しい話
が展開されると思って読み進める気になっていました。が、回想シーンと
知らなかったこともあり、これまでのエピソードの要約が長すぎるなぁと
おもっていたら、この巻全体が回想シリーズだったんですね。
 回想シリーズとしては、それなりによくまとまっているのではないかと
思います。特に次女の心情や、3女にはほとんど触れていなかったこと、
コインランドリーのくだりなど、実態感を伴った内容でよかったかと思います。

 回想なら、回想、そして短編ならそのような下りをちゃんと織り交ぜて
欲しいというのがちょっと残念なところです。がしっかりとした描写力の
この作者の作品はこの巻から読み進めてもよいと思えるほど
しっかりした作品になっているのではないかと思います。 パパのいうことを聞きなさい! 7 (パパのいうことを聞きなさい! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫) 関連情報

行方不明 小惑星探査機「はやぶさ」の奇跡

本書は「はやぶさのおじいちゃん」こと的川泰宣氏が自身の思いや感情を
ありったけ書き込んだのが伝わってくる作品だ。

もちろん本書は科学技術書だから専門用語や数字は多用されている。
しかし、的川氏の「心優しきおじいちゃん」らしさは、
グラフや絵を多用することやデータの裏付けを引用するなど
本書の至る所に散りばめられているので、
専門家でなくても十分に想像できる。

また「はやぶさ2」を代表とした、次世代への技術継承という
大きなテーマにも十分なページが割かれている。

「はやぶさ」が到達目標にした「イトカワ」の由来は
日本が敗戦に打ちひしがれていた時でも
日本らしさを失わなかった糸川博士へのトリビュートであり、
「はやぶさ」プロジェクトの成果を未来に引き継ぐことは、
日本が持っている独創性や比類なきものに対する気概のようなものを
過去から現在、そして未来にバトンタッチをすることの大切さを
象徴しているのだろう。

また、本書の「あとがき」は、思わず目頭が熱くなった。
本書を書き上げたのは、2010年8月15日。
あの「敗戦の日」なのだ。

的川さんの日本の宇宙開発と「はやぶさ」に対する思いが
思わぬところから伝わってきた・・・ 小惑星探査機「はやぶさ」の奇跡 関連情報



人気動画!