エフゲニー・ムラヴィンスキー [DVD]
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ショスタコーヴィチ:交響曲第5番
エフゲニー・ムラヴィンスキーは、この曲の世界初演指揮者であり、
この演奏がショスタコーヴィチ「交響曲第5番」の指標と言えます。
録音の状態がもっと良ければと惜しまれる名演奏です。
ソロモン・ヴォルコフ編著『ショスタコーヴィチの証言』によると
ショスタコーヴィチは第4楽章について「強制された歓喜だ」と語ったとされ、
ムラヴィンスキーの演奏はそれを証明するかの様なものとなっています。
ムラヴィンスキーが指揮した同曲の録音はこの他に、
1973年5月26日に東京文化会館で行われた
至高の名演奏ライブ録音があります(ALTUS盤)。
アリアドネの弾丸
本作は白鳥・田口シリーズの現時点での最新作であり、最近の著者の作品の中では、最もミステリ色が強い。
相変わらず本シリーズのメインテーマはAIであるが、それをめぐる様々な思惑の渦の中で事件が起きる。
意外性という点ではそれほどのことはないのだが、ラストのたたみかける白鳥のセリフは痛快である。
そして本作も、著者の他の作品と同様に、ミステリというよりも、医療問題提起のための作品といった趣がある。
本作の主テーマは、著者の非小説作品、たとえば「死因不明社会」でも主張されている。
医療問題提起が強くないのは、「ひかりの剣」くらいか?
あの作品は、しかし、若き日のジェネラルの登場という意味がある。
本作もこれまでの作品と同様に、他の作品に登場したさまざまなキャラクターが直接・間接的に、白鳥・田口に関係してくる。
敵でもあり、味方でもある。
それが楽しくもあり、また登場はしたが中途半端なままで出番が終わるキャラクターもいる。
彼らには、次作以降での活躍を期待するものである。
したがって、本書を読む前に、できれば著者の他の作品、特に「螺鈿迷宮」と「極北クレイマー」は読んでおいてほしい。
もちろん未読でも本作の面白さは十分楽しめるのだが、それらの作品を読んでおくと、あるキャラクターの繋がりが分かる。
その方が、本作をより深く楽しめるし、作品間の繋がりも理解しやすい。
あのキャラが、はたして単なる悪役のままでいるのか?
それとも、また違った関与の仕方で登場するのか?
楽しみである。
おそらく著者のことだから、再び医療問題とからめた展開で、問題提起の役割を振られるのだと思う。
そこで心配なのが、この方式だと、初登場キャラに重要な役割が振られることになりがちである、という点だろう。
本作でも、なかなか重要な役回りのキャラクターが登場するのだが、はたして次作以降でも登場するのか、少々気になるところではある。
しかし、本作の白鳥、かっこいいじゃん!!
佐渡裕 指揮 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 武満徹:フロム・ミー・フローズ・ホワット・ユー・コール・タイム ショスタコーヴィチ:交響曲第5番 [DVD]
佐渡さんのNHKでのドキュメンタリーを見た後で、フルで見ました。
少年時代の夢を叶えた演奏にしびれました。
プロやマニアの方からすると意見はあるのかもしれませんが、
本当に全身全霊をかけた指揮による本人の感激がダイレクトに伝わってきました。
仕事で考えなければならない壁が見えたとき、
部屋でこのDVDをかけて「実現のために何を本当にすべきなのか」に集中しています。
ぜひみなさんもご覧ください。
佐渡裕 指揮 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 武満徹:フロム・ミー・フローズ・ホワット・ユー・コール・タイム ショスタコーヴィチ:交響曲第5番 [Blu-ray]
NHKで放送されたものも視聴しましたが、さすがにブルーレイは音も映像も別次元でした。特に音が素晴らしい。
武満徹のFrom Me Flows What You Call Timeでは打楽器群の音が抜群で、正に目の前で演奏しているかのような臨場感があります。
ショスタコーヴィチの交響曲第5番は強奏部はもちろんですが、弱奏部の各楽器の音色がこれまた素晴らしい。
NHK CLASSICALのブルーレイは画質音質共定評がありますが、これは本当に音が良いです。(もちろん映像も)
演奏については、人それぞれ好みもあるでしょうが、佐渡裕とベルリン・フィルの初共演が見られるだけでも価値があると思います。
クラシックが好きな方、必見(必聴?)です。