ソウルキャリバーIV
グラフィックは向上したが、失ったものはもっと大きい。
一部の旧キャラの声優が差し替えられ、イメージに合わない。とくにアイヴィーが下手クソ。
トゲだらけの装備が体に干渉しまくって目障り。キャラ毎にポーズや体型が違うためか、手足や首があらぬ所から出ることもある。
CPUが投げもリングアウトも通じない等イカサマしてくるうえ、超反応がムカつく。(攻撃にきっちりインパクト合わせた瞬間出しかけた技を引っ込める等)
ストーリーがストーリーになってない。
タワーの宝箱の条件が意味不明。あの文章で予備知識なしでわかるか!
結論 見てくれ以外は全体的にダメになった。ぜひ次回作で名誉挽回を!
ソウルキャリバー Broken Destiny(ブロークンデスティニー)
まず最初に1本のゲームとして考えた場合
気になる点があります。
まずは問題点
・ストーリーがあまりに希薄
・難易度変更ができない
・VSモードがアドホックパーティ、もしくはPS3経由でしかできない
・トレーニングモードの技実演が消えたこと
優れた点
・ガントレットモードを、きちんとクリアすると確実に強くなれること
・VS対戦でタイムラグをあまり感じないこと
ここまでが一般的解釈です。
ここからソウルキャリバー4をしている一プレイヤーとして
いい点
・このゲームはサポートソフトとして考えると割と納得できます
・このゲームで覚えたことがすんなりソウルキャリバー4で生きること
悪い点
・対戦相手に困る(XBOXユーザーさんは涙目です><)
・ストーリーがないのですぐ終わる
これからソウルキャリバーをされる方されている方の参考になれば
クイーンズゲイト神速の封刃タキ (対戦型ビジュアルブックロストワールド)
高いクオリティの絵でタキの魅力が存分に表現され、とてもエロいです。
りりしい雰囲気とほどよい肉付きの体型は原作のイメージにとても近いと思います。
元々全身タイツという格好でしたが、ダメージを受けたページに限らずいろんなところでタイツが破れており、大変なことになっています。破れたタイツの線が胸やお尻に食い込んでいる場面も多く、"分かっているなあ"という感じです。
あとタイツ越しのためか堂々と股間のアップもあり、下手に裸になるよりエロいんじゃないかと思いました。
もちろん攻撃のイラストなどでは格好いいタキの姿も見られます。"挑発"のページは好きな人にはたまらないんじゃないでしょうか。
大満足のクオリティです。原作ファンの方や、全身タイツという言葉にピンとくる方に特におすすめです。
ソウルキャリバー レジェンズ
当初こそWiiのは格闘ではないのか…と落胆していましたが、ところがどっこい
中々良いアクションゲームに仕上がっていて驚きました。
プレイヤーはところ狭しと動き回れるのですが、リモコンを振ることで次々と
出る技はソウルシリーズで一度は見たことのあるものばかり。格闘時代に
愛用していた技が出るとつい「おぉ〜」となど言って感動してしまいました。
そしてストーリーではジークフリートがソウルエッジを手にし、セルバンテスを
打ち倒した時の話や、後の同志であるアイヴィー、アスタロスとの出会いも
しっかりと描かれていて、ファンとしては嬉しい限りです。
また、今作オリジナルのキャラの面々も個性的な連中ばかりで、ストーリーを
盛り上げてくれます。アイヴィーが意外とツッコミキャラだったのにも驚きましたよ(笑
当方はまだ5つくらいのクエストしか消化していないのですが、ザコキャラの
量産型ロック(違)の仕草には吹きました。2人モードはまだ試していないので
わかりませんが、ソウルシリーズファンでWiiユーザーであれば買っても損は無いと思いますよ?
ソウルキャリバーIV
まず…レギュラーキャラの顔が大半別人であること…
さらに声も変わってる人がいるくさい…
…シリーズ恒例のエッジマスターモードに該当する物が無いこと
(よくわからん塔はあるが…)
キャラの技が大きく変更されていること…
戦闘スピードが遅くなっている
RUNの弱体化
(縦斬りをかわせない)
3から出たキャラクタークリエイションの自由度がかなり無くなっていること
素材が少ない事
オンラインバトル時のラグが良くない
(ガードが間に合わない事がよくある)
ラグを利用すれば上級者だろうが関係なく勝てる
まぁ…とにかくシリーズファンにとって大打撃かと…
いいことは画質がキモイくらいに上がっている事とフレンドとネタ装備作って遊ぶくらい…
これがソウルキャリバーの集大成なんだろうか……