生 ランキング!

生 日本人の知らない日本語3  祝!卒業編

 外国人に日本語を教える凪子先生と生徒たちとの日々を通して、日本語の奥深さを描く漫画エッセイの第3弾。今回も彼らの痛快無比なやりとりに大いに笑わされ、そしてその後わが身に引き寄せて、自分の母語をいっそう愛おしく感じた次第です。

 今回も学ぶことが多い読書でした。
 「人々」や「佐々木さん」にある「々」は漢字ではなく、「おどり字」といって先行する文字を繰り返すことを表す記号なのだとか。
 また物品を数える際の「1ヶ」に使われる小さな「ヶ」は実はカタカナではなく漢字「个」の略字だということも初めて知りました。物を数えるときに使う「个」の字が中国から日本に初めてやってきたとき、「ケ」を斜めにした文字だと思われたのが由来だそうです。
 
 最も興味深く読んだのは、漫画などに登場する老博士が「私は博士じゃ。何でも知っておる」という言葉づかいをするようになった背景についてのくだりです。
 よくよく考えて見るとこんな話し方をする人は確かに漫画やアニメの世界でしたお目にかかりません。
 実は、「〜じゃ」「〜ておる」というのは関西風の言葉であり、戦国時代までは文化の中心だった関西の物言いが、江戸時代になってからは「伝統を大切にする年寄りや知識人」をイメージさせるようになったようです。そしてこうしたセリフ回しが歌舞伎に生かされ、現代では漫画などの「役割語」として引き継がれたというのです。
 アニメーション好きが高じて日本語を学ぶようになった外国人も多いと聞きますが、彼らがこうした老博士的な物言いをするおそれもないとはいえないわけです。
 こんな風についつい見過ごしがちな日本語の不可思議で豊かな特質について目を向ける機会を与えてくれる一冊です。

 さて、「日本人の知らない日本語」シリーズは凪子先生の生徒たちが卒業するのを区切りとして一旦幕を引きますが、次回からは外国で日本語を学ぶ人々に取材した「海外編」が読者に届けられる予定だとか。
 これもまた、今から大変楽しみです。 日本人の知らない日本語3  祝!卒業編 関連情報

生 エリエール +Water プラスウォーター 180W 5箱パック

私は春先だけ花粉症でクシャミが出て鼻をよくかみます。
一般的な安いティッシュで鼻をかむと、必ず鼻の周囲がカサカサになって皮がめくれたりします。一般的なティッシュはパサパサで紙質がザラザラなので今年初めてこれを使ってみました。

値段的には安いこともなく高すぎることもありません。
ちょうど一箱使い切ったところですが、今のところ鼻の周りも荒れず、皮もめくれていません。肌ざわりがよく、とても柔らかで、保湿感があります。軽度の花粉症の方や鼻炎の方には良いと思います。

重度の花粉症だとティッシュを使う量も半端じゃないと思いますので、また個人個人の体質によっても拘りが違うと思います。
それにしても、近年花粉症の増加で昔に比べると質を重視したティッシュが沢山出るようになりましたね。
私にはとても重宝しています。是非一度お試しください。 エリエール +Water プラスウォーター 180W 5箱パック 関連情報

生 ELECOM ポータブルナビ Gorilla用ケース シリコンタイプ CN-MC01L専用 ブラック PND-001SCBK

転居して間が無く、道や街を覚えたく
クロスバイクでポタるために愛用しています。

純正品?ってくらいフィットしていて
厚ぼったくも無く運用上の制限も無いです。
オレンジを買いましたが鮮やかで気に入りました。
カラーバリエーションのない製品なので
こういったもので色が変えられるのも良いですね。

本来の主意は傷防止なのだと思われましたが、
一番傷つくのはクレードルとの接触面だったりします。
で、その部分は画面に次ぐ大開口部に成っていて
全くもってこれっぽっちも守ってくれていません。
自転車の場合は頻繁に付け外しをする事になるので
結局本体背部は傷だらけに成りつつあります。

気に入ったので減点にはしませんけれどね。 ELECOM ポータブルナビ Gorilla用ケース シリコンタイプ CN-MC01L専用 ブラック PND-001SCBK 関連情報

生 おと・な・り [DVD]

今の所、2009年の日本映画のナンバーワンです。
とても温かく優しい気持ちになる映画です。
岡田准一君はかっこいいし、麻生久美子さんはとっても素敵だし。
麻生さんの声・歌声が大好きです。
自分にとって好きな声って絶対ありますからね。
聡(岡田君)のああいう優しさ、いいですね。
おと・な・り [DVD] 関連情報

生 ゼロ磁場発生基板(4個付)シルバー

赤ちゃんを抱っこしていても、片時も携帯は身に付けています。それで気になり孫誕生で家族全員携帯族は愛用しています。 ゼロ磁場発生基板(4個付)シルバー 関連情報



人気動画!