十六の墓標 上―炎と死の青春
連合赤軍事件の主犯の一人、永田洋子元死刑囚の手記。
最近購入しなおして、読んでみました。
下巻はほぼ自己弁護に終始した内容なんですが、
まだ上巻は、事件以前の「彼女」の過去や主張が述べられている分、
見るべき内容は多いと思います。
※それでも、ラストは脱退者の粛清=殺害に至る訳ですが。
それでも、巷間指摘されていた女性メンバーとの軋轢に対して
「実はこうだったのよー!!仲は悪くなかった!!」という描き方で反論しているので
「ああ、やっぱり」という感慨しか持ち得ないのが、哀しい。
彼女自身、優柔不断で意志力のない自分というものを、この本で主張しているのですが
彼女の文章や本での態度が、それを裏切っているのが、何とも言えなくなる。
下衆な言い方をしますが、滑稽に思えてしまうのですよ。
また、そう思える自分自身、この作者と似たような部分があるのだと、思い至り
大変情けないと思うのですが。
ただ、当時の学生運動(非合法)の実態の告白本と思ってみると、上巻は興味深い部分が多いです。
正直言って、女の子の扱いは惨すぎる、あらゆる意味でw
あと、この本は、連合赤軍をモデルにして描いた漫画、山本直樹さんのレッドの原作本になったようです。
序盤の街中での活動(永田がモデルの赤城パート)は、ほぼ、この本が参考になったようです。
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逃亡者
最終盤まで一気に読む事ができる力のある本でした。
折原作品の叙述でびっくりする本というよりは、逃亡劇のスリリングさにハラハラする本です。ただ、最後はほんとにジェットコースターで、すっきり納得とはならないのが、折原作品らしい本で、最後まで読むと、あ、こういうことかと見直したくなります。
この段落はこの人のことなんて、解説サイトがあったら見たいかもしれません。
いろんな細工に挑戦する折原作品の中では、小細工は少ないです。
途中の一文に引っかかっていたら、予想通り最後に生きたんですが、それもお前か!と驚きの結末でした。
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獄中からの手紙
大それた事件を起こした永田洋子。
彼女は自己を凝視して、塀の中で生きている。
そんな彼女の気持ちが綴られた本。
それにしてもどこで彼女は間違ってしまったのかなぁ。
特に問題のない家庭に生まれ育っても、人間は歪むんだとも思う。
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トワイス・アポン・ア・タイム
シングル・コンピレーション。ライブ盤をまたいで5th「キス・イン・ザ・ドリームハウス」以後からのセレクトともいえる。「ハイエナ」「ティンダーボックス」からシングルカット曲を集めている。 5thからの「スローダイヴ」が、まず聴きごたえがある。弦楽器とのコラボレーションが、高い緊張感をもたらしている。 カバー・アルバム「スルー・ジ・ルッキンググラス」からは「ディア・プルーデンス」が趣深い。1thで独自解釈によりカバーした「へルター・スケルター」とは違い、ビートルズの原型をそのまま引き寄せた素直な仕上がり。バンドの立ち位置の変化を感じさせる。 8thからの「ピーカブー」は最後の名曲。マイケル、プリンス、マドンナらによって世界を席巻したファンクを、独自の音楽性で批評的に表現している。
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逃亡者おりん DVD-BOX 下巻
テレビ東京系が視聴出来ないのでDVD発売は嬉しい。しかも、放送終了直後からのリリースとは!
スタッフを見ると『水戸黄門』を撮っている方々でビックリ。でも、『水戸黄門』には『かげろう忍法帖』なる外伝もあったから、納得か? 毎回ワンパターンを撮っているスタッフが欝憤を晴らしたのか、レオタードでのアクションは時代劇に非ず。
主演の青山さん撮影で怪我をしたらしいが、大丈夫だったのか?
パート2の製作も期待したいが、逃亡者とはいかないかぁ。
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