火の鳥 (4) (角川文庫)
本作は、火の鳥シリーズの中で、さまざまな意味で最も好きな作品である。
主人公キャラはいわゆるお茶の水博士であるが、本作では著者の生命観をいかんなく発揮するための役回りである。
そして、本作の主役二人は、作品中で徹底的に苦悩する。
政治と芸術のあいだで自らの立ち位置が怪しくなり、また自らの欲に飲み込まれそうになったりする。
著者はアーティストであるので、最終的には芸術より政治を、自らの立場を守ろうとした方に、より辛い結末が訪れることになる、という主張が明確に描かれている。
隻腕の主人公は最終的に両腕を失うことになるのだが、彼の芸術への強い情熱と対比するような静かな、実に静かなエンディングがまた、とても余韻の残るものとなっている。
若干の宗教臭さはあるものの、本作は、マンガで描かれた哲学である。
そしてマンガとしての完成度もまた、「復活編」と並んでシリーズ中のベストであろう。
個人的に最も好きなところは、彼が「生きとし生けるものすべてが、死んだら仏になる」ということに思い至る場面である。
そう、最近では生物多様性という言葉があるが、命を持つのは人だけではない。
その重さはみんな平等だ、という著者の主張には、大変重いものがある。
このあたり、多分同時期に執筆されていたはずの「ブッダ」の影響もあるかもしれない。
生命をテーマにした本シリーズであるが、本作はそれが最もストレートに作品世界に描かれたものだといえるだろう。
そして、本作あたりを境にして、本シリーズのテーマが“永遠の命”から、“命とは何か”、すなわち“生きることの意味”を問うものへと、徐々に変わっていったのである。
それもまた、「ブッダ」の影響というか、その掲載誌の影響だったのかもしれない。
火の鳥 我王の冒険
スーパーマリオブラザーズと同系統のアクションゲームですが、石段(石瓦?)を足場にして進む独自のシステムや本作独特の雰囲気と相まってとてもおもしろいです。自分は、ファミコン版を5回以上クリアしました。バーチャルコンソールでの配信に、期待したいです。
角川アニメ スーパーベスト
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