「美しい罠」オリジナルサウンドトラック
「久しぶりに美しいメロディーの数々と出会った」が率直な気持ちです。『美しい罠』サントラを耳にした途端、私の心の中を“感動の激震”が走りました。甘く切ない美しい名曲ばかり。心が癒される自分がありました。
素晴しい音楽との出会いも人生の中での縁”であり、愛すべき名曲と「出会う」ことにより人生が楽しく心が豊かになる醍醐味を知っているだけに、「美しい罠」の音楽を是非一人でも多くの方に「聴いて感動してもらいたい!」と私は心から思いました。作曲家:岩本正樹氏もこのドラマで初めて知り(失礼!)ファンになりました。
カトリーヌ・アルレー『わらの女』原案に、脚本家・金谷祐子氏が構築したストーリーはまさに"恋愛・心理サスペンス"!! 見る者を捉えて離さないものであったそうです。櫻井淳子主演で資産家の財産を手に入れるため、危険な“ゲーム”を繰り広げる主人公たちの壮絶な生き様を描いた作品とのこと。「わらの女」といえば、NHK銀河テレビ小説で1977年(昭和52年)4月放送作品が私には印象深く残っていました(音楽:坂田晃一)。原作の面白さを知っているだけに「わらの女」原案という「美しい罠」を興味深く思ったものです。
日中勤務の私はドラマの存在すら知りませんでしたが、「美しい罠」の音楽とは運命的に出会いました。録画タイマー設定ミスの結果、私に飛び込んできたのが再放送中の「美しい罠」の限りなく甘美なメロディーでした。残念ながら全話を見ていません。しかし、最後の数話を見ただけで「サントラが欲しい!全部味わいたい」という衝動を与えたほどの音楽です。
私は勝手にピアノ組曲「美しい罠」などと解釈し、限りなく甘く切なく胸に沁みるメロディーの数々を楽しんでいます。ドラマを見ていないのに十分楽しめます。特に深夜に聴く「美しい罠」の音楽は最高。夜の帳の中でひときわ冴える名曲ばかり。満月の夜なども最高!秋の季節に特に良く合うでしょう。
「紅蓮の月」「足音」「勇気」「セピア色の肖像」「虚しさの値」「名前の無い風景」「断層」「花びらの重さ」「苦い水」「閉ざされた部屋」「禁じられた祈り」等が特に私のお気に入り曲。「けがれに満ちてなお美しさを失わない人の心・・・岩本氏の音楽は美しさとその彼方にある人間の善への希望と祈りに満ちている・・・」と番組プロデュ―サー風岡大氏はコメントしています。
ドラマを知らない人でも十分楽しめる味わい深い名曲「美しい罠」。感動的な数々のメロディーによる心の“癒し”効果は絶大。コレクションの価値ある一枚にどうぞ!
BEST THE BACK HORN
彼らが最初出たきた時はちょうど失われた10年が過ぎ去ろうとしていた時だった。
若者にとっては俗に言う就職氷河期という奴だ。
この頃、へヴィなバンドがよく出てきていた。
時代を反映するかのように刹那で退廃的、もしくは怒りや闇を音で表現していた。
前者はシロップ16gがその代表だろう。
そしてザ・バックホーンは後者の代表格だった。
人の心に巣くう闇と社会の軋轢、そしてそこから生まれる希望。
これをファズをかけきった轟音ギターと叫びにも近いヴォーカル。
タフで畳み掛けるようなリズム隊が融合して、バックホーンの音になる。
和的な湿ったメロディ、グランジにも似た怒りの音、菅波栄純が書き出す散文的でありながら切なく、そして青年期特有の闇を持った詩。
キズナソングという楽曲やヘッドフォン・チルドレンというアルバムを経由し、バンド全員の成長もあってか
現在ではそうしたダイレクトな表現ではなく、もっと大きな地平から音を出すようになった。
怒りや絶望をセーブしながらも、表現する術を手にしたとも言えるかもしれない。
それはサニーと罠という楽曲を比較し、聴いてもらえるとよく分かるだろう。
ただひたすら、ひたむきに轟音を掻き鳴らしていたバンドは様々な経験を経て、より包括的なロックンロールを鳴らすバンドへと成長した。
(この辺り、パールジャムとかぶるのだが、筆者だけだろうか。)
そんな青年たちの変遷と、パワフルな演奏がつまったベストアルバムだ。
罠を聞いてファンになった人にも勧められる一枚。
紅蓮の月
「紅蓮の月」はフジの昼ドラ『美しい罠』の主題歌。「ため息」「幻」に続く昼ドラ主題歌第3弾です。
切なく美しい静かな曲がドラマに合っており、オープニングで流れることでよりストーリーに入りやすい。
C/W「後ろ姿」も切なくしっとりとした曲で、柴田さんの美しい声が際立っています。
彼女の作品はどれもとても鋭く繊細な歌詞で、女性なら誰でも共感できる部分があると思いますが
声質がとても綺麗で表現力が豊かな所がなにより魅力的。聴き終えてしばらく余韻に浸ってしまいます。
大人の女性に特におすすめです。
美しい罠 完全版 第1部 前編 DVDボックス
何が凄いかというと、全て凄いです。心地がいいストーリー展開に、頭に深く刻まれる深い台詞回し。
先がどうなるかと、一話一話に見入ってしまって、気付いたらこの作品の虜になっています。それはやっぱり脚本のうまさなのかなあ、とも思いますが、美しい映像や、その脚本を違和感なく生かしている監督も凄いです。
キャストも文句なく豪華だし、これが時間も少なく作られた昼ドラとは思えない出来。
脚本は、やはり深くうまくじらしてくれたり、その台詞一言の裏に、独特の刺を含ませて表現していたりして。
後から見返すと、その台詞の本当の意味に気付いたり、その時に、その人物がどう考えているのか、改めて考えさせられます。
付け足すと、気付いたらハマっていた昼ドラの脚本は、全部この人が書いていたりします。やはり、そう言うのは分かってしまうのでしょうか。見なければ損だと思います。
イタリア古典歌曲集(カロ・ミオ・ベン)
イタリア歌曲をちょうど習っているところで、「もはや私の心には(うつろの心)」を聴きたくて買いました。とてもいいCDです。全音楽譜出版社の『イタリア歌曲集1 中声用』を勉強されている方は、同じ曲が入っているので、参考になると思います。これだけの値段で、こんなにいい曲が聴けて大満足です。